5月5日、こどもの日のイラスト。(今頃ですが…。)

e0102876_138348.jpg

♪いらかの波と〜♪の『鯉のぼり』の歌をイメージして描いてみました。
遅れに遅れてやっと仕上がった、2007年こどもの日のイラストです。
兜を描こうと決めていたのですが、結局こんな感じになりました。
歌いながら描こうとも思ってみたりもしたのですが、さすがにほとんど忘れていたので歌詞も書き込んでみました!
こんな歌詞だったのか〜。と何となく感動してしまいました。

歌詞
甍(いらか)の波と雲の波、重なる波の中空(なかぞら)を、橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。

開ける広き其の口に、舟をも呑(の)まん様見えて、ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、
物に動ぜぬ姿あり。

百瀬(ももせ)の滝を登りなば、忽(たちま)ち竜になりぬべき、わが身に似よや男子(おのこご)と、空に躍るや鯉のぼり。




e0102876_284589.jpg

   ↑
このイラストから和風にアレンジして、上のイラストになりました。


私が『いらかの波〜』という歌を覚えたのはこのマンガがキッカケだったりします。
ですが、かなり小さい子供の頃に友達のお姉さんに借りて読んだマンガなので、内容は全く覚えていなかったりもしていますが…。(汗)
ですから、せっかくなので今回この機会に、このマンガを購入してみようかと思っています。
  ↓
いらかの波 (5)
河 あきら / / 集英社
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by ieru-mika | 2007-05-10 02:02 | イエル美香の部屋
<< おさんぽ道中☆写真館【2】 おさんぽ道中☆写真館【レンゲ草】 >>